昨日(2月28日)までの2日間、(財)日本食品分析センターが主催する「食品表示セミナー 実践食品表示コース」に参加してきました。食品表示に関する知識をブラッシュアップすると共に実践により、より確かに身につけることができました。2日間でしたが、講義と実践の効率の良さを改めて実感しました。この内容を独学となると、2日間では厳しく、かつ自分自身の勝手な解釈に陥ってしまう可能性もあります。専門家の大切さも感じた次第です。しかし、食品表示は複雑ですね。新原料原産地以外は、この3月31日で経過措置が終了します。消費者の皆様によりわかりやすく、そして偽りなく正しい情報を提供すべく、安全とおいしさを届けていきたいと思います。