2021年10月21日付で、私のクライアントであります食品会社様で、FSSC22000を認証取得することできました。昨年(2020年)7月から支援させていただき、いろいろな苦労はありましたが、トップの熱い思い、そして食品安全チームを中心とした従業員の皆様の前向きな取組みで達成できたこと、私も大変うれしく素直に喜びたいと思います。この認証取得が、多くの顧客様との取引拡大、輸出拡大につながることを願っております。

 ただ、これはあくまでもスタートラインです。そしてFSSC22000はあくまでも手法。この手法をうまく活用し、今後もPDCAを回し継続的に改善していくことが大事です。引き続き支援させていただきますので、さらなる食品安全向上に取り組んでいきたいと思っております。