昨日(21日)、今年9月にオープンした高崎芸術劇場で、群馬交響楽団と高崎第九合唱団による『第九』の演奏会に行きました。まず会場に入り、その豪華さ、そして音響の良さに感激、さらに演奏に入り、ボリューム感に満ちた演奏と合奏に酔いしれました。

今年も無事終わり、新しい年を迎えるのだなと~感慨にふけました。今年は長年勤めたサッポロビール(株)を5月に定年退職。以前からHACCPって何?どうすればいいの?という声を多く聞きお役にたてればとという思いで、7月に『食の安全・おいしさ倶楽部(しょくらぶ)』を起業しました。商売には程遠い半年でしたが、自分磨きを続けながら多くの方と知り合い、多くの声を聴くことができとても充実した1年でした。来年もより多くの皆様と出会い、喜んでいただけることを励みに取り組んでいきたいと思います。